はじめての自由研究(4)

はじめての自由研究(その4)サクランボ

これは初めて取り組んだ「夏休み自由研究」の記録です。

前回までの投稿で

2016.11.27 はじめての自由研究(その1)

娘の7歳の誕生日プレゼントに「実体顕微鏡」を購入した
→初めての自由研究に活用したい →テーマが「果物と野菜の観察」に決定した。

2016.11.28 はじめての自由研究(その2)

自由研究の準備~参考資料を集める→「図書館を使った調べる学習コンクール」の開催、募集要項を知る→調べ学習のヒントを得る→イメージわいてきた~!!

2016.11.30 はじめての自由研究(その3)

観察の内容・手順を考える→果物・野菜、道具の準備→「はじめに」(どうしてこのテーマにしたのか)の文章を考える。

というところまで紹介しました。本日はその続きです。

調べてみよう!食べてみよう!

いよいよ観察の始まりです!

まずは大好物のサクランボから。

近所のスーパーに行って購入してきました。

dsc02515

美味しいよね~!サクランボ!

さっそく縦に切って・・・横に切って・・・

dsc02518

種のサイズも計ります。

dsc02521

写真撮影して、図鑑をみながらノートにどんどんメモしていき、内容をまとめます。ここが結構大変ですね。参考資料の数だけ情報がありますから。膨大です。

詳しくたくさん書きたいけれど、夏休みという限られた時間の中・・・しかも(娘)は1年生。小学1年生の夏休みの思い出になるミニ図鑑というコンセプトですから、シンプルにいきます♫

このようにまとめてみました。

サクランボ

ぶんるい バラ科

おいしいじき 6~7月

さんち ほっかいどう

あかいルビー」ともいわれている、とてもきれいでかわいいくだもの。ねだんがたかいけれど、おいしくてにんきのくだもの。わたしのだいこうぶつです。

えらびかた 

 大ぶりのもの。じくがグリーンでしっかりしたもの。ぜんたいがあかくて、つやつや

× きずやへこみ

ほぞんほうほう

あらわずに、ビニールぶくろにいれて、れいぞうこへ。

おいしいたべかた

ひやしすぎない。こいしお水であらうと、あまみがひきたつ。

えいようこうか

ひろうかいふく、びはださよう、むしばよぼう、

こうけつあつよぼう、すいみんそくしん、ひんけつよぼう など。

メモがまとまったら、写真をプリントしてA4サイズの厚紙に貼り付け、部位の名称なども書き加えます。

わぁ~!なんだか(母)も楽しくなってきました。

この調子で、色々調べてみるぞ~!と張り切るジャスミン親子です。

(5)へ つづく・・・


<スポンサーリンク>