はじめての自由研究(6)

はじめての自由研究(その6)キュウリ

これは初めて取り組んだ「夏休み自由研究」の記録です。もう冬休みが近づいていますが・・・。

前回までの投稿で

2016.11.27 はじめての自由研究(その1)

娘の7歳の誕生日プレゼントに「実体顕微鏡」を購入した
→初めての自由研究に活用したい →テーマが「果物と野菜の観察」に決定した。

2016.11.28 はじめての自由研究(その2)

自由研究の準備~参考資料を集める→「図書館を使った調べる学習コンクール」の開催、募集要項を知る→調べ学習のヒントを得る→イメージわいてきた~!!

2016.11.30 はじめての自由研究(その3)

観察の内容・手順を考える→果物・野菜、道具の準備→「はじめに」(どうしてこのテーマにしたのか)の文章を考える。

2016.12.01 はじめての自由研究(その4)

いよいよ観察の始まり~!→調べて、食べて、文章にまとめてみよう→まずは大好きなサクランボから。

2016.12.02 はじめての自由研究(その5)

冷蔵庫にあったミニトマトの観察♫

・・・というところまで紹介しました。本日はその続きです。

またまた冷蔵庫の中をゴソゴソ・・・トマト同様、夏野菜の代表選手です。

キュウリ

dsc02716

キュウリは、せいぶんのほとんどが「すいぶん」で、なんと・・・『せかい1えいようが少ないやさい』としてギネスブックにのっているとか?!

カラダをひやすはたらきがあるので、ひやけしたはだにパックするとよいです。

dsc02717

縦に切って・・・横に切ります。

みどりいろのうすいかわ・・・がいかひ

中は、ないかひといい、よーく見ると、3つのへやにわかれています。たね(しゅし)がずらりとならんでいます。

 

  1. ぶんるい ウリ科
  2. おいしいじき 7~8月
  3. さんち ほっかいどう
  4. えらびかた ヘタがみどりでピンとしている。まるみがあって、ずしりとおもい。つやがある。×ヘタがかわいている。ヘタがくろい。
  5. ほぞんほうほう ラップにくるんで、れいぞうこへ。そのままれいとうもできる。
  6. おいしいたべかた まないたのうえにしおをまいて、キュウリをゴロゴロころがす(いたずり)と、あおくささがおさえられる。サラダなど生のままや、いためてたべてもおいしい。
  7. えいようこうか こうけつあつよぼう。むくみ。

 

(7)へ つづく・・・


<スポンサーリンク>