「ふるさとのお盆の思い出」絵画コンクール 参加賞

(娘)が小学校に入学して、何件かの絵画コンクールに応募しました。先日、応募した中で最後の参加賞が届きました。
「青雲~それは~♫」でおなじみの日本香堂さん主催のコンクールでした。詳細をご案内します♫

2016年「ふるさとのお盆の思い出」絵画コンクール
● 主催 日本香堂 後援 朝日学生新聞社

● テーマ
「夏休みの自然体験や夏の伝統行事、ふるさとのお盆の思い出」

● 応募締切 2016年9月16日(金) 消印・当日発送有効

● 送り方
作品を折ったり丸めたりしないように厚紙などの台紙を入れて郵送。

● 対象 全国の小・中学生、国内外の日本人学校の小・中学生
(小学校低学年部門/小学校高学年部門/中学生部門)

● 応募作品について
「夏休みの自然体験や夏の伝統行事、ふるさとのお盆の思い出」をテーマに描いた絵画。

① 未発表で必ず本人が描いたものに限る。
② 作品は、最大で四つ切サイズ(382×542mm)までの画用紙に、水彩絵具・クレヨン・色鉛筆など画材は自由。
③ 作品の裏に、以下の項目を明記。
④ クラス単位・学校単位での応募も可。

● 賞品など
図書カード2万円、1万5千円、1万円、3千円
参加賞あり

● 応募作品は返却されない

● 詳細は、日本香堂HPをご覧ください

12月中旬に、入賞者発表と参加賞発送が行われました。
今回の応募総数は、65,135通で、詳細は下記のとおりです。
・ 小学校低学年の部 39,653通
・ 小学校高学年の部 23,702通
・ 中学生の部     1,780通

(娘)の作品は、個人応募でしたので、参加賞(記念品)は直接自宅に届きました。
B6サイズの「すてきな思い出帳(自由帳)」でした。

今回の「ふるさとのお盆の思い出」絵画コンクール2016
入賞者作品展覧会が来春行われるようです。

2017春休み「子ども絵画館inお台場」
 日時
2017年3月25日(土)~4月9日(日)
AM10時~PM6時
*初日3月25日のみ、PM12~PM6時(変更の場合あり)
 会場
フジデレビジョン
 本社屋1階 シアターモール
(東京都港区台場2-4-8)
● 主催 日本香道
 後援 朝日学生新聞社
 協力 フジテレビジョン
*詳しくはWEBサイト「子ども絵画館.jp」で。

以上、日本香道主催の「ふるさとのお盆の思い出」絵画コンクールの詳細でした。もちろん来年もチャレンジしてみたいです。

これで応募した絵画コンクールの結果がひととおりでました。
残すは「図書館使った調べる学習コンクール」です。

<スポンサーリンク>